京都工芸繊維大学美術工芸資料館

京都工芸繊維大学

京都・大学ミュージアム連携

©Museum and Archives,
Kyoto Institute of Technology

展覧会|Exhibition

2017.7.21 - 2017.8.11

国立台北教育大学交流記念展「京都高等工芸学校の台湾コレクション」

 京都工芸繊維大学美術工芸資料館は、京都市内の大学ミュージアムが共同で事業を実施する京都・大学ミュージアム連携の活動に積極的に取り組んでいます。
 2011年度に結成された京都・大学ミュージアム連携は、これまで京都だけではなく、福岡や東北、沖縄で合同展覧会を開催してきました。現在、2018年度に台湾で合同展覧会を開催するための準備活動をしています。国際的な大学ミュージアムの交流の第一歩となる台湾での展覧会では、京都の大学ミュージアムが所蔵する、京都文化を象徴する資料類のほか、台湾関係の収蔵資料を各館が出品するという予定で準備を進めています。
 美術工芸資料館にも開学時から現在までの教育・研究活動、あるいは教職員の社会活動のなかで蓄積された台湾関係の資料を収蔵しています。2018年度の合同展覧会では、そのような資料類に光を当ててみたいと思っています。
 このたび、来年の台湾での展覧会の準備作業の一環として、美術工芸資料館が収蔵する台湾関係の資料を展示することといたしました。普段あまり展示することのない台湾資料の数々をお楽しみください。また、やはり、台湾に出品を予定しています美術工芸資料館の名品と京都文化を象徴する資料類についても、あわせて展示いたします。

○開催期間
2017年7月21日(金)〜8月11日(祝金)
○開館時間
10-17時(入館は16時30分まで)
○休館日
日曜、祝日(但し、8月11日〔金・祝〕は開館いたします。)
○入館料
一般200円、大学生150円、高校生以下無料
*京都・大学ミュージアム連携所属大学の学生・院生は学生証の提示により無料
○主催
京都工芸繊維大学美術工芸資料館
○お問合せ
京都工芸繊維大学美術工芸資料館
〒606-8585 京都市左京区松ヶ崎橋上町
TEL:075-724-7924 
URL:http://www.museum.kit.ac.jp/