京都工芸繊維大学美術工芸資料館

京都工芸繊維大学

京都・大学ミュージアム連携

©Museum and Archives,
Kyoto Institute of Technology

展覧会|Exhibition

2014.10.10 - 2014.12.18

2014年度学芸員資格科目「博物館実習」
企画展1「光と空間」展
光と空間

「照明器具」という、私たちが日々身近に親しんでいる造形物に着眼してみましょう。
照明は、便利で、安全な空間を創りだすものです。
そして照明は、その空間の性格を創りだすものでもあります。
この、照明という造形物の持つ性質に、私たちは一種の「建築」の性質を見いだしました。
照明が置かれることで、明るい場所が生まれます。人はその中を自由に、安心して行動することができます。
また照明が置かれることで、華やかな場所も生まれます。人はその中で、豊かさを感じることができます。
便利で、安全で、性格を持った空間を創りだすもの。
新たな視点からの「建築」の捉え方を、知り、感じる時間となればと願います。
本展は、空間を創りだすもの「照明」について、その様々な造形の一端に触れると共に、実際に視覚をもって空間が創られる様を感じていただくことを、ねらいとして構成いたしました。「光」を通じて、今一度、「空間」を感じてみてください。

企画展2「建築と時間」展
建築と時間

本展覧会は、何十年あるいは何百年という、ともすれば人の一生よりも長い時を生きることの多い、建築物について、様々なスパンで時間を区切ることで、建築と時間について考えようとしたことに端を発しました。一言に建築物が過ごす時間といっても、何百年という長い時間もあれば、太陽が出て沈むまでの短い時間もあり、それぞれにおいて建築物は様々な表情を見せています。
そして、1つの建築の表情の変化は、周囲の建築の在り方に影響を与えると同時に、我々の生活に影響を与えます。
この展覧会を通して、取り上げられている作品のみならず、皆様の身近にある建築物が長くあり続けており、皆様が建築とともに過ごす時間というものを感じていただければ幸いです。

○開催期間
2014年11月10日(月)から2014年12月18日(木)まで
○開館時間
10-17時(入館は16時30分まで)
○休館日
日曜、祝日
※ただし、11月3日(月・祝)、9日(日)、23日(日)、24日(月・祝)は開館します。
○入館料
一般200円、大学生150円、高校生以下無料
*京都・大学ミュージアム連携所属大学の学生・院生は学生証の提示により無料で入場できます。

Date:
Mon.10 Nov. - Fri.27 Dec. 2014
Hours;
10:00-17:00 (Admission until 16:30)
Closed:
every sunday, national holoday (except for Sun. 8 Jun., Sun. 5 Oct., Sun. 12 Oct. and Mon. 13 Oct.)
Admission:
Adults / 200yen
Students (College, University) / 150yen
*Free for High School students and Below
*Free for students of the university affiliated with University Museum Association of Kyoto