京都工芸繊維大学美術工芸資料館

京都工芸繊維大学

京都・大学ミュージアム連携

©Museum and Archives,
Kyoto Institute of Technology

展覧会アーカイブ|Exhibition Archives

2009.9.1 - 2009.9.8

HELLO 伝統工芸 EXPO 2009"−伝統との4つの出逢い−

平成21年度文部科学省、大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム採択事業
「文化芸術都市京都の分科遺産の保存・活性化を支える人材育成プログラムの開発・実施」の一環として、 京の伝統工芸を展示します。
展示は「出逢い」をテーマに4つの切り口で、奥深い「京の伝統工芸」の、 ほんの入り口だけかも知れませんが、覗いていただきます。
今回の企画を通じて京の伝統工芸をより身近に感じていただくことができれば幸いです。

主な内容は、
1.【本物と出逢う】〜金彩・錺金具・京瓦の匠〜
金彩 錺(かざり)金具 京瓦 の匠による作品の展示を行います。
今回は、創り手である“職人”にスポットあて、深淵なモノ作りを行う職人の姿と技術(わざ)を、その写真と作品でご覧いただきます。
2.【生活で出逢う】〜学生デザイナーの作品展示〜
グラフィックデザインを専攻する学生による伝統工芸の技術を使った作品をご覧いただきます。
今回は“てふてふカッフェ”と題し、日常の生活空間における伝統工芸のあり方を独自の視点で探ります。
3.【地域と出逢う】〜松ヶ崎・下鴨地域を知る〜
街の中に息づく伝統文化・工芸を知る勉強会を行います。
今回は松ヶ崎小学校5年生とタイからの留学生を対象に、小学生へは松ヶ崎地域にある“水路”をテーマに、 留学生へは下鴨地域にある下鴨神社”への訪問を通して、伝統文化・工芸に触れていただきます。
いづれも一般の方数名程度という制限はありますが、小学生たち、またはタイからの留学生たちのワークショップを参観という形で
参加していただくことが可能です。
4.【体験で出逢う】〜金彩体験ワークショップ〜
金彩荒木三代目の荒木泰博さんの協力のもと、 金彩の工程を簡単に体験することのできるワークショップを実施します。
今回は白いハンカチに金彩を施し、あなただけのオリジナルデザインハンカチを制作します。
(9月4日(金)午前を除き毎日、午前の部/11:00〜12:00、午後の部/14:00〜15:00。
各回12名様限定。当日受付でお申し込みください。参加費無料)

○会期
2009年9月1日(火)から2009年9月8日(日)まで

◎関連企画

9月5日(土)
15:00〜15:30
阿波人形浄瑠璃公演「三番叟(さんばそう)まわし」