京都工芸繊維大学美術工芸資料館

京都工芸繊維大学

京都・大学ミュージアム連携

©Museum and Archives,
Kyoto Institute of Technology

展覧会アーカイブ|Exhibition Archives

2003.6.17 - 2003.8.31

現代フランスポスター展
現代フランスポスター展

ポスター王国として名高いフランスは、19世紀末よりその地位を揺らぎないものにしてまいりました。
フランスポスターの歴史そのものが世界のポスター史として理解されていることもあります。
現代ポスターの動向を理解していただくために、 この度当館の所蔵する現代フランス・ポスターに関するコレクションから72点を一挙に公開いたします。
展示作品には、芸術的香りの高い、いわゆるポスター界の名品とされるものから、 極めて政治的な色合いを打ち出した「喜びの鏡」とも言うべきもの、 また作家の名前が不明のものまで含んでいます。
シュール・レエアリムスの旗手として有名なサルヴァドール・ダリがフランス国鉄から依嘱され、 制作した6点連作もこの機会を利して展示いたします。
19世紀末のいわゆるアール・ヌーヴオーのポスターで同一主題のもの (「ムーラン・ルージュ」あるいはビュスクユイットの「リュ」) と現代のそれを伴わせてお楽しみ下さい。

○会期
2003年6月17日(火)から2003年8月31日(日)まで