展覧会アーカイブ|Exhibition Archives

2012.10.22 - 2012.12.21

「そうだ、旅に出よう−旅情を誘うデザイン−」展
Let's take a trip! -Design evokes the emotions of travel-

旅に出たい、と思いませんか?
退屈な日常からの逃避、新たな出会いを求めて、まだ見ぬ世界に触れたい、私たちが旅に出たくなる理由は様々ですが、いつもとは違う何かを味わうことができる特別なイベントとして、旅は私たちの心をとらえます。
かつて、旅は死をも覚悟した危険と苦難の道行きでした。交通網が発達し多くの人たちが自由に旅を満喫できるようになったのは近代に入ってからのこと。世界最初の旅行代理店と言われるトーマス・クックが団体旅行を扱い始めたのが19世紀半ばです。名所旧跡やリゾート地を中心とした観光産業が、遠く離れた憧れの地を宣伝し、私たちの旅心をくすぐります。街中に溢れるポスターをきっかけに想像が膨らみ、旅への欲望が喚起されます。最先端の技術とデザインによる客船や飛行機での移動は、私たちの旅を特別なものにしてくれるでしょう。旅のために誂えた身装品や携行品は、旅を豊かに彩ってくれますし、絵はがきなどの旅の記念品は、旅の思い出を蘇らせるデザインであるだけでなく、次の旅への思いも掻き立てます。
本展覧会では、旅にまつわるポスターを中心に、旅行用グッズから旅先で出会うデザイン、空想旅行を描いた玩具まで、私たちの旅情を誘うデザインの数々をご紹介します。「旅は出発前に想像している時が一番楽しい」とも言われます。旅への思いを掻き立てるデザインに触れて、あなたの旅を想像してみませんか?

○開催期間
2012年10月22日(月)から2012年12月21日(金)まで
○休館日
日曜・祝日および10月27日(土)
※ただし、11月23日(祝)および25日(日)は開館致します。

2012.12.8 - 2012.12.21

2012年度学芸員実習ワークショップ
そうだ、旅に出よう−遊んで学ぶ展覧会

こんにちは。 京都工芸繊維大学の学生です。
私たちは、将来、美術館や博物館で働くための勉強をしています。
いま、美術工芸資料館では、旅行にまつわるポスターを中心に、見る人に「旅に出たいなあ」と感じてもらえるような作品を展示しています。

12月7日、松ヶ崎小学校の6年生のみんなとクイズを解きながら、巨大なパズルを、12月21日まで展示しています。その時の様子の写真も一緒に展示しておりますので是非見に来てください。

○開催期間
2012年12月8日(土)から2012年12月21日(金)まで
○休館日
日曜・祝日